(TAT)chaN's Blog

情報科学へのアプローチ痕跡

夏休みを振り返って/今後について

明日より、学部三年後期の授業が始まります。

 

一先ず、夏休みを振り返ります。

ちなみにこの記事ちょっと長くなりますよ、だらだら書くんで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゼミ研究室合宿 / シンプルに遊び / シンプルに勉強会 / 親の実家九州へ帰省

塾講師アルバイト夏期講習 / インターンシップ / ひたすら勉強

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ゼミ研究室合宿:

ありえないぐらい楽しかったですね。

あんな素晴らしいメンバーがよく集まったものだと…。

個人的には露天風呂が入りたかったですけどwww

 

シンプルに遊び:

あんまし遊んだ記憶はないですね。

飲みにそこそこ行ってたと思います。

ただ、夏ということであまり飲んでないですけど…

この夏、スカイツリーに上れたのがよかった♪

 

シンプルに勉強会:

Androidアプリ開発勉強会(配達会)は二回も開催することができてよかったです。

自分はとても勉強になりましたが、参加者の中には、

思うようにいかなくて有意義じゃないと思った方いましたね

(そんなもんなんですよ、できないものに必死に取り組むとかこれから必要なんで)

 

親の実家九州へ帰省:

二年ぶりに車で行けました。

今年はドライバーが三人でしたので「楽」かと思いきや、

運転する距離が減って逆に疲れました。

(3人で2800km走行だったので、自分は1000km運転してないような…)

プライベートがあるんで少し隠します。

行ったことない観光地廻りましたね。

 

塾講師アルバイト夏期講習:

いやー。夏バテ&クーラー病で13時間5連勤は大変でしたね。

初日は塾の室温と自分の体を合わせるのが手一杯でしたので

最終日がすごく気持ちよかったですww

 

インターンシップ

インターンシップ日取りしてる付近で熱出すとか

長引くパターンの体調不良を起こして、休みばっかりもらってました…。

得るものがすごく少なかったです…orz

 

ひたすら勉強:

最低限のレベルでしかできてないように感じます。

夏休みというせいか、またやらなくても然程影響がないという状況下の

勉強があったりでしたので、反省なう。

 

次に夏休み前に立てた計画、目標の達成率についてです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 100%・AOJ の Solved数 を 184→200 にする …Atcoder参加が多かったのでギリギリ

100%・POJ の Solved 学内13位→9位 にする …達成した後に抜かれたのは気にしない

10%・AP (FE) の試験勉強をする …APはやめました。時間あるしFEとりあえず取ります

70%・Android App 製作をしてみる (概略を掴む) …apkファイル発行までもっていきたかった

10%・jQuery コーディングを勉強する …dot install で関連項目でチラリしただけです

100%・dot install の完了レッスンを 14→25 にする …まだまだ見て勉強しないと!

30%・WordPress (PHP,mySQL) を勉強する …PHPがまた触れるようになってきました

10%・ウェブサービスのセッション周りを勉強する …dot install でチラリ

80%・なにか形となるサービス (アプリ) を作る (拡張する) … 英文解析支援アプリ Easa をPHP

0%・TOEIC (英語) の勉強をする …英語は忘れてました

30%・ハードディスクデータを整理する …バックアップのコピーを4年ぶりにしただけ

20%・IR , NLP 等の専門を勉強する …自分のゼミプレゼン範囲とその周辺しか手付けず

30%・塾講師バイトで2年目ならではのアプローチをかける …校舎のトップが変わりゴタゴタ

20%・インターンシップでいろんなことを得る …体調不良で休んでばかりだった

10%・自己分析と企業研究をする …会社訪問1社だけしたなー

10%・ノーマルタスク100件ほどの消化 …日々のタスク消化してて、昔から消したいタスク消してない

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 630/1600 (39%)

 

全体的に39%目標達成ということで低すぎますね。

でも納得できる数字です。満足はいきませんが!

9月なんかは1日で出来る作業を3日だらだらやっていたので反省!

結果が残るような勉強沢山やれてないし…。

 

そこで今後についてです。(冬休みまでの話) 目標

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. ゼミ研究室(課題等)は常に本気で取り組む

2. FE合格 (試験10/21) [優先]

3. 語彙力以上に少ないから英単語ちょろちょろ触れる

4. Daily ToDo でタスクを割り当てて実行する

5. Androidアプリをプロダクトとして公開する

6. PHP[セッション],SQL,jQuery の学習で dot install の完了レッスンを 25→30 にする

7. 大学院志望であっても、就活2013を意識する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上ですね。

長文読んでくれてありがとうございます(・ω・)b